エアブラシのこと。

jZkuTar2LIluksq1508135333.jpg

眠り目カスタムの為に、買ってしまったのです。これ。
パテ盛りヘッドだと、どうしてもキャストとの色の差の部分の塗装がパステルメイクは厳しいと思ったので
エアブラシを使うことにしました。
この塗装に関しての知識が今までなかったので、
うろうろ迷った、このエアブラシの話です。

とりあえず買えばすぐ使えるのかと思ってましたが、エアブラシを使うには…
エアブラシを動かす為の心臓部になる機械、

BSr3M5sl7Yq2L741508136253.jpg

↑コンプレッサーなるものと、

pT8_0ccF7czOXMp1508135441.jpg

↑ハンドピース(これがエアブラシの事?)が必要なんですね。

あとこれは無くてもいいかもしれませんが、塗装ブース。(わたしは結局買いました)
そして塗装溶剤。一式揃えるのに相当初期資金が必要なんですよ(泣)

これだけかかるならカスタマーさんにお願いした方がと正直思いますが。
もともと作ることの部分は好きなので、練習して使えるようになろうと思います。

SDのメイクされてる方は何の機材を使ってるのか知りたかったのですが、
あんまり機材の事を書いてる方がいなくて…全然分からないので
エアブラシの事はガンプラやってる方のブログをみたりして。なんとなく情報収集しました。
ガンプラとSDメイクは違う気がしますが(笑)
機材の情報などは、詳しく書かれてる方が多いので、購入の参考にしました。

(ちなみに、周りの方に、エアブラシでも、コンプレッサーではなくもっと手軽なエア缶もあると
教えてもらったのですが、初期コストが押さえられるし、少し使うなら良さそうなのですが、
私には練習量が必要な事が想像できるので、結局コンプレッサーの方が最終的コストがかからないと思い、
コンプレッサーを選ぶ事にしました。)

このコンプレッサーですが、メーカーも色々で種類が多くて
一番選ぶのに悩んだのがこれ。
これは値段の差も幅が広いんですよ…。
お手頃価格ですと、1万円以下でコンプレッサーとエアブラシセットのものもあり。
安く済まそうと思えば、安く揃える事が可能な様子です。

その値段の差はなんなのか、どこで比較すればいいのかですが。
エアー圧力、作動音、使用時間、機材の大きさ、大きくはこの4点かな〜と思います。あと予算も。
使う用途や環境に合わせて、一番合うものを購入した方がいいと思います。

私はなるべく音が静かなもので、コンパクト、ある程度の作業ができる事〜というところで浮上したのが、
クレオスのプチコンと、L5です。両者とも比較的作動音が静かでコンパクトな方のタイプだと思います。

プチコンは特に音が静からしいのですが、エアー圧力がL5より劣るのかな。
エアー圧力っていうのは塗装する上で、高いのに越した事はない…らしいです。
(ただ、ウレタン塗装をするなら圧力が必要らしいのですが、ドールメイクだけだったら、
そこまで必要ないみたいです。)

機種によっては、作動時間に制限があるらしく、プチコンは30分。L5は連続使用可能でした。
プチコンを少しパワーアップさせたのがL5と思えばいいかな。

夜しか作業できないとなると、静かなプチコンにするところですが。
まあ、私は夜はきっと作業しないので、L5かな…という結論になりました。

エアブラシはダブルアクション式のもの。
ちなみに使ってる方はダブルアクション使ってる方が断然多いとお見受けします。
ダブルアクションはエアーと塗料の調節が手元でできるらしく、細かい作業向きだそうです。

しかしながら、この超初心者には、何の機材を買おうとも、
何が正解で、不正解なのかなんて関係ない気がします。
要するに、買った道具を使いこなせるようになればいいのです‼︎
(今までの話はなんだったんだ…)

そんなわけでしばらくエアブラシの練習に突入します〜。

スポンサーサイト

Comment 4

2017.10.17
Tue
13:27

かぶ  

選ぶの大変ですよね!

cotoriさんこんにちはー^ ^
おおっ!ついにエアブラシを購入されたんですね♪

私も今はパステルでメイクしているんですが、
ちょうどいろいろサイト巡りをしていたところです。
初めてだと何を揃えるか、どれを選んだらいいのかとか、調べるだけで疲れますよね笑

(実は一度レンタルでエアブラシ使ってみたんですが、なかなか難しいですよね...
目元に上手く吹けないっ!!笑)
使い心地などぜひぜひまた教えてください♪
cotoriさんのメイク、楽しみにしています(*´˘`*)

2017/10/17 (Tue) 13:27 | REPLY |   
2017.10.18
Wed
23:19

飛白  

No title

こんにちは。
こういったツールは適当なところで妥協すると、
あとからきっと買い換えたくなると思うので
ある程度上位レベルのものを選んでおくに越したことはないと思います。
上達した暁には、メイク頼もう^^

2017/10/18 (Wed) 23:19 | REPLY |   
2017.10.25
Wed
09:52

cotori  

かぶさん

かぶさん、こんにちは‼︎

そうなんですよ....調べるだけで一苦労でした(笑)
わたしもいままでパステルで、ボディメイクはしていたのですが、
パステルもムラが出ないようにメイクするのにコツがいるし、
色によってもムラになりにくい、なりやすいがあって、
何にしても難しいですよね〜〜。

それなのに、エアブラシに手をだしてしまう始末....
今回はパテ盛りありなので、これきっかけでエアブラシを購入しちゃいました。
細吹きができても、塗装したい場所に合わせて塗装するのがめっちゃ難しいんですよ。
これは、感覚の世界の道具ですよ(汗)

しばらくは修行なので、頑張ってみます。
エアブラシ使い心地など、またレポしますね‼︎




2017/10/25 (Wed) 09:52 | REPLY |   
2017.10.25
Wed
10:06

cotori  

飛白さん

飛白さんこんにちは〜〜‼︎
ううっ、そこは迷ったんんですよ。初心者向き....とかも色々あったんです。
たくさん種類があるし、その他のアクセサリーツールが多くて、何がなんやら。
でも結構、ちゃんとしたのを買ってしまいました(笑)

こうしたことで、すぐに諦めないように....やるしかないモードに追い込みましたよ。
上達するかは不安なところでありますが、
とりあえずまず使えるようになるところから頑張りますね‼︎

2017/10/25 (Wed) 10:06 | REPLY |   

Leave a comment