FC2ブログ

パテ盛りに挑戦。


Ujt3i9xNagY3ut31504843687.jpg

じゃん‼︎
いきなりすみません。

このドールはね......カスタムの練習用に以前頂いた子です。ヘッド名は....失念。
今度調べておきます。
だけどなかなかカスタムできないもんですから、ずっとノーメイクヘッドでした。

エルフ耳でかわいい。

今回カスタムの練習に付き合ってもらうことにしました。

目標は本命のヘッドを眠り目カスタムにしたいのですが。
いきなり失敗という可能性が大きいので、いくつかパテ盛りの練習を致します。

エルフくんには本当悪いのですが、練習させて下さいね。
開き目を眠り目ということで、パテ盛りっていうの?
それをしなくてはいけないんですよね。

カスタムはもちろんパテ盛りなんてしたことがないので、一抹の不安がよぎります....。

とりあえずパテって何?から始まりました。
プラモデルとかの改造とか補修に使うものらしいよ。まあカスタムだよね。

いろんなメーカーさんのものが出ているのですが色も様々でして
ドールのパテ盛りされてる方は、キャストカラーに近い
これを使ってる方が多かったみたいなので。

ウェーブ・エポキシパテっていうの買いました。
練りゴムみたいな感じだね。

これをドールの瞳につけて目蓋を形成します。
道具はつまようじで(笑)
最初は柔らかすぎて難しいのですが、少し硬めになった方が
形成しやすいかなと思いました。
しかしもたもたしてると硬化していく‼︎

なるべく研磨が後々大変にならないように整えておいた方がいいだろうなと
思いつつも整えるの難しい。

vm2dM9DLpeXmHBY1504843762.jpg

4〜5時間で硬化とのことですが、一応一晩置いてから研磨します。
カチカチになりました。面白い〜‼︎
伏せ目に見える?大丈夫かな。
よく見ると色が違うからどこが盛った部分が分かっちゃうね。

U9THeEo5HNl4Qgu1504843722.jpg

<Before>

kVa3NqoqeFBFBkr1504843805.jpg

<After>

明日は研磨です。たぶんこれ命だよ。
塗装の時に滑らかじゃないとダメだと思うので、ここは
慎重にやらなくては。

それからパテ盛り練習は、もう1ヘッド練習する予定です。
傷の片半目をやってみよ〜。
そしたら本命ヘッドに挑戦します。

スポンサーサイト



Comment 0

Leave a comment